福神漬け? 【インド料理店 PAYAL】

「福神漬け、ないの?」

パヤルへいらっしゃったお客さまからの質問でいちばん多いのが、コレ。
カレーといえば福神漬け。
真っ白なライスに黄色いルーがたっぷりかかってホカホカ湯気を立てていて、
その横にあの赤くて甘~いお漬物がちょこちょこっと乗っかって…
っていうのが、日本人のカレーの原風景(!)なのかも。
ふぅふぅ言いながらほお張るカレーライス、&ときどき福神漬け。
おいしいですよね (*^O^*)

けれど、福神漬けは優しい味わいの日本のカレーとは合うかもしれませんが、
ビノードがつくるインドカレーには しっくり来ない気がするのです。
日本のものよりぐっと存在感のあるハーブやスパイスとは、
なんだか味がちぐはぐして バラけてしまうようで…
そんな理由で、パヤルでは福神漬けはお出ししていません。

付け合わせとして、野菜のお漬物をつくってはどうかと相談したことがありました。
が、インドのお漬物は半端じゃなくスパイシーで、
どなたの口にも合うものとはちょっと考えられないのです。
よっぽど刺激的な味付けがお好きな人が
連日 大勢来てくださるならアリだとは思うのですが…常備するのはむずかしいですね(^ ^;

ご注文を頂いてから少量だけササッと作れる野菜の付け合わせを
メニューに加えられないか、考えているところです。
実現できましたら、お店とブログの双方でお知らせいたします。
お漬物ファンの皆さま、どうぞお楽しみに。



そういえば「生タマゴが乗ってない」とガッカリされるお客さまもたまにいらっしゃいますね。
これは日本とインドの相違というより、大阪ならではのカレー文化かと(笑)

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック

  • おばあちゃんのお漬物

    Excerpt: TBからお邪魔します。美味しいお漬物の作り方やお漬物のあれこれが書かれているブログを集めてみました。よろしければのぞいてみて下さい。 Weblog: おばあちゃんのお漬物 racked: 2007-03-29 22:51